ccy 山県市有線テレビ局 山県市有線テレビ 
よくあるご質問(Q&A) アイタイネット CCYトップ

 加入・退会について テレビについて  インターネットについて
≪ 加入・退会について ≫ 
Q,質問
山県市の有線テレビに新規で加入するときの費用は?
A,回答
概算の料金ですが、
50,000円(税込54,000円)(新規加入料・山県市に納付)
15,000円(税込16,200円(ケーブル引込標準工事)
インターネット利用を希望の場合には、
11,000円(税込11,880円)(ケーブルモデムまでの露出配線工事)
テレビ利用のみの場合は、65,000円(税込70,200円)、インターネットまでご希望の場合は、76,000円(税込82,080円)程度になります。
Q,質問
新築後や転居後に申込めば、すぐに工事は可能ですか?
A,回答
お住まいの場所によりCATV用ケーブルの幹線延長や電柱の借用申請が必要になる場合は、すぐに工事ができません。ご加入を希望される場合は、なるべく早い時期に山県市有線テレビまでご相談にお越しください。
Q,質問
山県市有線テレビを退会してもNHKや民間放送は視聴できますか?
A,回答
山県市有線テレビの施設はアンテナの役割をしていますので、退会をされますとご自分でアンテナを設置しなければ全てのチャンネルが視聴できなくなります。
Q,質問
引越しでテレビを視聴しなくなりましたが、どのような手続きをしたらよいでしょうか?
A,回答
1、今後もテレビを視聴することが無いのでしたら、退会の手続きがお勧めです。退会時に発生する工事費用につきましては山県市有線テレビが負担します。
※有線テレビの権利は消滅し、再加入時には加入金の納付が必要です。また、権利は譲渡が可能ですが、個人間で実施してください。

2、いつかテレビを視聴する事になるようでしたら、休止の手続きがお勧めです。休止期間中は毎月の施設利用料は発生いたしません。休止に発生する工事費用は負担していただきますが、権利は残りますので、再視聴を開始する時に加入金は必要ありません。
※休止工事費用3,000円(税込3,240円)・再視聴の工事費用15,000円(税込16,200円)(参考概算費用の金額です。)
Q,質問
加入や休止、退会の手続き方法は?
A,回答
お手数ですが、山県市有線テレビまで印鑑をお持ちになり、お越しください。
Q,質問
多チャンネルのサービスを利用したいのですが、申込みはどこにしたらよいのですか?
A,回答
山県市有線テレビにご加入なら、CCNの多チャンネルサービスが受けられますので、有線テレビでもお申込が出来ます。
又はCCN(0120−344−893)まで直接連絡の上お申込みください。

≪ テレビについて ≫
Q,質問
山県市有線テレビに加入していると、2011年(平成23年)7月24日以降もアナログテレビのままで地上デジタル放送の視聴は可能でしょうか?
A,回答
地上デジタル放送の電波はパススルー(放送局から送出された電波のまま)のみで再送信されていますので、アナログテレビのままでは視聴はできません。
アナログ放送が終了するまでに、地上デジタルテレビか地上デジタル対応チューナーなどの機器を購入する必要があります。

※宅内の配線によっては、配線の改修をする必要があります。
Q,質問
高富地域に在住しています。地上デジタル対応テレビを購入したのですが、地上デジタル放送が視聴できません。
A,回答
高富地域で旧高富町のときに加入した方には、ご希望によりコンバータ(BSアナログ放送をUチャンネルで視聴するための機器)が設置してあります。
コンバータを取り外さないとデジタル放送は視聴できませんので取り外しをしてください。
取り外したコンバータが不要の場合は、ご自分で不燃ごみとして処分して下さい。
取り外し手順 〉PDF:12KB
Q,質問
購入した地上デジタル対応テレビにBSデジタル・CSデジタルチューナーが内蔵されています。BS・CSデジタル放送も視聴したいのですが可能ですか?
A,回答
山県市有線テレビの施設ではBS・CSデジタル放送をパススルー(放送局から送出された電波のまま)では再送信できませんので、お買い求めのテレビで受信するには、パラボラアンテナの設置が必要です。
また、CCN(シーシーエヌ株式会社)の多チャンネルサービスに加入することによりパラボラアンテナを設置することなく視聴は可能になります。
※CCN(シーシーエヌ株式会社)のサービスに付きましては、CCN(シーシーエヌ株式会社0120−344−893)までお問い合わせください。
Q,質問
パラボラアンテナを設置して、どこの部屋でもBSデジタル放送を楽しみたいのですが可能でしょうか?
A,回答
可能です。視聴するにはパラボラアンテナの信号を有線テレビの保安器以降の宅内配線に混合し、テレビに入力するときに分配する必要があります。
なお、宅内配線の状況によって必要な機器(BS・CS対応ブースター・混合器・分配器)や設置場所が異なり、分配器も全端子電流通過型を使用する必要があるなど対応が必要のため、詳細については専門業者にお尋ねください。
Q,質問
BS110°CS(e2 by スカパー!)を受信したいのですが。
A,回答
BS110°CS(e2 by スカパー!)対応のパラボラアンテナ(アンテナは共用)の設置が必要です。南西方向に障害物があると衛星からの電波が遮られて受信できませんが、晴天時の午後2時〜3時頃に直射日光があたる場所ならOKです。
岐阜地域の仰角40.1°、方位角221.1°付近に合わせて確実に取付けてください。
なお、取付ける場所や室内へのケーブルの引込などによっては、専門業者による工事が必要な場合がありますので、詳細については専門業者にお尋ねください。
Q,質問
昔から使っているBSアンテナでもBSデジタルが見られるのですか?
A,回答
多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧いただけるようですが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の性能を満たしていないものがあります。
アンテナを接続し、BSの各チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が必要となります。
Q,質問
地上デジタル対応テレビを購入したのですが、特定のチャンネルだけ映りません。
Q,質問
複数台のテレビを利用しているのですが、1台のテレビだけ映像が悪くなりました。
A,回答
保安器まで全チャンネルのレベル(信号の強さ)は同じ程度に調整して再送信されています。特定のチャンネルや1台のテレビだけ受信状況が悪い場合は宅内のテレビ配線に異常がある場合が多いため、テレビに接続してあるケーブルを揺すったりして映像に変化が有るか確認してください。テレビへの接続線がゆるんでいたら、しっかりと接続することにより改善します。
また、特定の部屋のテレビだけ映像が悪い場合は、上記のほかに分配器や宅内の配線を見直したり、ブースターの設置が必要になりますので、専門業者にご相談ください。
Q,質問
ブースターを1台設置していますが、映りが悪いのでもう1台ブースターを追加して設置したら改善されますか?
A,回答
改善されません。
ブースターを連続して接続すると2台目のブースターの入力レベルが許容範囲を超えてしまい、かえって画質が悪くなる可能性があります。アナログ放送でもデジタル放送でも、ブースターを連続して使用することはお薦めできません。
※1台のブースターでもレベル調整は適正な位置で合わせてください。適正な調整位置でないと映りが悪くなります。(映像はレベルを最大にしても綺麗に映るとは限りません。)ご質問のケースの場合は、宅内配線や分配器の劣化など宅内側の問題が考えられますので、専門業者にご相談ください。
Q,質問
山県市有線テレビを解約したら、視聴できるチャンネルはどうなりますか?
A,回答
山県市有線テレビの施設は、ご家庭のテレビアンテナの役割をしています。したがいまして、解約されますとアンテナが無くなった状態となり、全てのチャンネルの視聴ができなくなりますので、解約される場合はご注意ください。

≪ インターネットについて ≫
Q,質問
現在、山県市有線テレビに加入しています。新たにインターネットのサービスを申込みたいのですが、加入料や工事費用が必要ですか?
A,回答
山県市有線テレビに加入されており、モデムまでの配線がすでに有る場合は、費用は必要ありません。
なお、ケーブルモデムが未設置(撤去済)ですとケーブルモデムまでの通信線の工事費用が必要になります。
また、加入月は利用料が無料になりますので、月初めのお申込みが無料期間が長くなりますのでお勧めです。
Q,質問
パソコンやルータを買い替えた時のインターネットの再設定方法は?
A,回答
ケーブルモデムに接続しているネット機器の変更を行った場合、ケーブルモデムのリセットが必要になりますので、まずケーブルモデムの電源を入れ直してください。(コンセントの抜き差し)その後、〈 パソコン設定 〉に従って設定をお願いします。
Q,質問
複数台のパソコンやデジタル家電をインターネットに接続したいのですが?
A,回答
ルータ接続か、ハブ接続により最大8台まで接続が可能です。
デジタル家電の接続や通常のインターネット利用でしたらルータによる接続で利用できますが、ネットゲームの会社によってはパソコンにグローバルアドレスが割り当てられないと利用できませんので、その場合はDHCPグローバルIPサービスをお申し込みください。(ネットゲームの利用条件はネットゲーム提供会社に確認をお願いします。)
Q,質問
メールソフトの設定がわかりません?
A,回答
Aitai netテクニカルサポートセンターにお問い合わせください。 0120-933-969 サポート時間 9:00〜18:00
Q,質問
「基本ID通知書」を紛失し、IDやパスワードがわかりません。
A,回答
「基本ID通知書」を再発行し、配達記録郵便にてお送りいたしますので、山県市有線テレビまでお申し出ください。
なお、ID・パスワードは電話、FAX、メールではお答えできませんのでご了承ください。
Q,質問
他のプロバイダーで取得したメールアドレスをCCYインターネットに加入後でも使用できますか?
A,回答
メールアドレスは契約したプロバイダーのサービスになりますので、そのプロバイダーとの契約を解除しなければ使用できます。
なお、メールサービスだけを利用する料金の安いプランがプロバイダーによってはありますので、メールサービスについてご契約のプロバイダーとご相談ください。
Q,質問
メールアドレスの取得方法は?
A,回答
メールアドレスの取得は申込み後に発行されるIDとPWで利用登録が完了し、インターネットに接続できるようになりましたらホームページからいつでも可能です。
なお、メールアドレスとして≪ @ccn.aitai.ne.jp ≫が取得可能になります。
また、
メールアドレスは一度取得すると2週間は変更できませんので、慎重に選択してください。
Q,質問
インターネットの接続が正常にできなくなりました、原因は?
A,回答
モデム、ルータ、パソコンのフリーズや故障、パソコンや無線ルータの設定の変更、無線のセキュリティの変更、ネット接続機器の買い換えなど原因は複数考えられます。
以下のケースにより対応をお試しください。
なお、モデムの故障の場合は交換にお伺いいたしますので、ご都合の良い日時を有線テレビまでご連絡ください。
ケース・1
パソコンやルータなどネット接続機器の買い換えや交換をした場合。
モデムをリセット(電源ケーブルを抜いて差し直すと、1〜2分程度でリセットが完了します。)してください。
ケース・2
ネット接続機器の変更が無いのに接続ができなくなった場合。
【モデム、ルータ、パソコンなどの再起動をお試しください。なお、このケースの場合は無線ルータをご利用でしたらルータとパソコンを有線(LANケーブル)で接続し、利用可能か確認してください。有線(LANケーブル)による接続に問題が無ければ、無線の設定に問題がある可能性がありますので、ルータの製造メーカーにお問い合わせをお願いいたします。】
【タスクバーにあるパソコンが2台接続されたアイコンに赤の×マークが付いているならLANケーブルの断線かLANボード(パソコン側かモデムやルータ側)又はモデムの故障が考えられますので、有線テレビ局までご連絡ください。モデムの状況を確認させていただきます。
なお、モデム以外の故障の場合はパソコンショップへご相談ください。】
【ローカルエリア接続の設定が有効になっているか確認し、無効になっていましたら有効にしてください。
確認手順(スタート → コントロールパネル → ネットワーク接続 → と開き、ローカル接続を右クリックで有効にするを選択)】
ケース・3
同軸ケーブルや電源ケーブルがモデムに接続されているのにモデムのCABLEランプ、POWERランプが消灯している。
モデムの交換が必要です。有線テレビまでご連絡ください。